本ページはプロモーションが含まれています

本ページはプロモーションが含まれています

【原色展開!三鷹天命反転住宅は〇と□が組み合わさった楽しそうな建物!】

建物

三鷹天命反転住宅 インメモリーオブヘレンケラー

本日は東京都三鷹市にやってきました。
環八道路からすぐのところに、ものすごーく目立つ建物があります!
カラフルで、かわいい!
「三鷹天命反転住宅 インメモリーオブヘレンケラー」
芸術家で建築家の荒川修作さんとマドリン・ギンズさんによる「死なないための住宅」です。
ドラマのロケなどにも使われている、三鷹の有名建物ですね。
「死なないための住宅」って何?と思われますよね。
室内は五感を使って生活するような仕様で
デコボコの床や傾斜などで
自分の身体の機能を使って住む住宅=死なないための住宅
と、いう考え方のようです。

竣工は2005年。全部で9戸の集合住宅になっています。
立方体、球体、チューブを積み重ねた、面白い形状です。そして独特の色使い。

近くに寄ってみます。
めちゃくちゃカラフル、そしてこの独特の形の組み合わせ。子供のブロックを組み合わせたみたいです!

カラーは、自然界にあるカラフルな14色が使われているとのこと。

ちなみに、賃貸住宅なので住めます。
そして、ホテルとしてショートステイも申し込みができます。
不定期に建物見学会も開かれているようなので、興味のある方はぜひ。
私も、楽しそうなので、次回は中を見学したいです!

アクセスは、駅からちょっと遠いので、武蔵境駅からバスがお勧めです。

面白い建築ならこちらもどうぞ。
【ブロック住宅って何?銀座の有名な中銀カプセルタワービルに行って来た!】

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



タイトルとURLをコピーしました