本ページはプロモーションが含まれています

本ページはプロモーションが含まれています

【旅行の飛行機トラブル・大雪でまさかの欠航になった話】

ブログ

新千歳空港で、最終便の飛行機が欠航になった話

お名前.com

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

寒いですね。
雪を見ると思い出す、旅行の帰りの飛行機欠航。
あれは北海道旅行に行った時のことです。 

当時、冬場は毎週のように雪山に出かけ、スノーボードを楽しんでいました。
そして、パウダースノーを目的とした北海道スノボ満喫旅行。
旅行に行く時は目いっぱい楽しむぞ!という事で、出発の飛行機は朝一番の便!帰りは最終便で、とことん旅行を堪能するスタイルでした。

ある年も、2泊3日の旅行へ。
目いっぱい北海道のスキー場でスノーボードを楽しみ、最終便で東京に戻る為、札幌の千歳空港へ向かいました。
札幌で夕ご飯を食べながら、最終便の飛行機を待っていました。
その日は札幌も大雪で、空港から窓を見ると、結構な大吹雪。大丈夫かなあと思いながらも、のんびりご飯を食べていたのですが、なんと、

まさかの飛行機の欠航!

自分の旅行先で、飛行機の掲示板が欠航になるのを初めて見ましたよ。
まあ、横殴りの大雪、降ってますからねぇ。
ちょっと待って、飛行機最終便なんですけど……
欠航なんて初めてだし、どうなるのだろう?と、ドキドキ。

一時間位待たされた後、ホテルの手配が出来たと案内され、私たちは一安心。札幌のまあ結構良いホテルに、格安の料金で泊まれることになりました。
良かった~!
とホッとする私たちの脇で、大声で怒鳴りながら話している女性の声が聞こえてきました。

ホテルの手配が無いってどういう事よ!


聞こえてくる話から、どうやら格安ツアーで申し込んだようで……
私たちは大手の旅行会社を通して申し込んでいました。その場で案内をしてくれる旅行代理店?の人がいて、全ての手配をしてくれました。
女性の電話から漏れ聞く内容だと、格安ツアーのその会社はTELのみでの対応で、振替の航空券の手配は出来ても、ホテルの手配まではしてくれなかったようでした。
知らない土地で、しかも大雪の中、宿泊場所を探すのは考えるだけでも大変だよな、と。
ちょっと気の毒に思ったのを覚えています。

何かあったときの対応が、やっぱり大手の旅行代理店のほうがスムーズなように感じました。
大手の旅行代理店で旅行を申し込むことは、トラブルの時の安心料も含まれるんだと、実感した出来事でした。

札幌は乗り継ぎでしか立ち寄ったことが無かったので、千歳空港から札幌市内へ向かう電車も初乗車。
ちょっと新鮮でした。
次の朝、9時半の飛行機で無事帰宅。
最後に欠航のトラブルがあったけれど、楽しかった!

私は旅行は、トラブルも含めて全部楽しむことにしています。
トラブルなんて滅多にない?なんて、ことはない!(笑)
旅行のハプニングは、それはそれで楽しいものです。あ、怪我とかしなければの話ですけど。

コロナも落ち着きはじめ、旅行支援が始まりましたね。旅行、さっそく調べてみようっと!

超お得なツアーを多数掲載!ニーズツアー

飛行機トラブルは実は、沖縄バージョンネタもあります。これは、次の機会に。
お読みいただいてありがとうございます!

こんな記事も書いています。【東京上野の重要文化財・旧岩崎邸(三菱3代目岩崎久彌の本邸)は素敵な異国の香りがする空間だった!】

タイトルとURLをコピーしました