【カラフルな色使いにびっくり!三鷹天命反転住宅は〇と□が組み合わさった楽しそうな建物!】

建物

三鷹天命反転住宅 インメモリーオブヘレンケラー

本日は東京都三鷹市にやってきました。
八道路からすぐのところに、ものすごーく目立つ建物があります!
カラフルで、かわいい!
「三鷹天命反転住宅 インメモリーオブヘレンケラー」
芸術家で建築家の荒川修作さんとマドリン・ギンズさんによる「死なないための住宅」です。
ドラマのロケなどにも使われている、三鷹の有名建物ですね。

竣工は2005年。全部で9戸の集合住宅になっています。
立方体、球体、チューブを積み重ねた、面白い形状です。そして独特の色使い。どうやって設計するのでしょうね?

近くに寄ってみます。めちゃくちゃカラフル、そしてこの独特の形の組み合わせ。子供のブロックを組み合わせたみたいです!

カラーは、自然界にあるカラフルな14色が使われているとのこと。
内装もデコボコの床や傾斜があったりして、自分の身体の機能を使って住む住宅になっているようです。
ちなみに、賃貸住宅なので住めます。そしてホテルとしてショートステイも申し込みができます。
不定期に建物見学会も開かれているようなので、興味のある方はぜひ。
私も、楽しそうなので、次回は中を見学したいです!

アクセスは、駅からちょっと遠いので、武蔵境駅からバスがお勧めです。

面白い建築ならこちらもどうぞ。
【ブロック住宅って何?銀座の有名な中銀カプセルタワービルに行って来た!】

 「MILESTO」公式オンラインストア

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



タイトルとURLをコピーしました