旧 山崎家別邸
本川越駅から歩いて15分。蔵造りの街並みから一本道を隔てた所に、素敵なお屋敷が建っています。
「旧 山崎家別邸」
1924年(大正13年)川越銘菓の「亀屋」の五代目喜七の隠居所として建てられた和洋折衷住宅です。洋風和風プラス蔵という建物になっています。
国指定の重要文化財であり、国登録記念物名勝地です。
ちなみに亀屋の創業は1783年(天明3年)江戸時代から続く、老舗の和菓子屋です。
「旧 山崎家別邸」の設計は建築家の保岡勝也。丸の内のビルや銀行、商店などたくさんの近代住宅を手がけています。
川越には川越4部作といわれる建物のうち3つが現残していて、そのうちのひとつになります。
川越4部作
- 旧 国立八十五銀行本店(現 埼玉りそな銀行蔵の街支店)
【蔵の街の中で丸い緑の屋根が目を惹く!埼玉りそな銀行 保岡勝也設計建築①】 - 旧 山吉デパート【川越でみつけた素敵な建物・保岡勝也設計②】
- 旧 山崎家別邸【川越のステンドグラスが美しいお屋敷・保岡勝也の建築③】
- 川越貯蓄銀行(取り壊し)
ではまずは正面玄関から。
玄関まわりは洋風です。夜になるとステンドグラスが映えそうですね。
2階建で、1階部分が公開されています。
室内から眺める庭園も美しいです。庭園には茶室もあり、保岡氏は庭園を含め設計をしています。
保岡勝也氏の設計の、川越の現存する建物とはまた違っていて新鮮です。
西洋風建築なら、りそな銀行蔵の街支店、山吉デパートで!
川越の老舗「亀屋」のお菓子をお土産に、保岡勝也建築巡りも楽しいかもしれません。
価格:1,944円 |
【ふるさと納税】No.266 亀屋の和菓子 9個入 / 和菓子 最中 モンブラン 詰合せ 銘菓 埼玉県 価格:7,000円 |
旧山崎家別邸 アクセス
開館時間 4~9月 9:30~18:30 10~3月 9:30~17:30
入場料 一般100円
川越巡りは歩くことが基本。どうぞ歩きやすい靴でお越しくださいね!
にほんブログ村