本ページはプロモーションが含まれています

本ページはプロモーションが含まれています

【東京建築巡り・代田橋の梵寿鋼建築「ラポルタ和泉」は金髪女神とペガサスが圧巻のマンションだった!】

建物

RA PORTA IZUMI

本日の梵寿鋼建築巡り。
代田橋にやって参りました。代田橋には印象的な、梵寿鋼建築が2軒あります。
『ラポルタ和泉』『マインド和亜』

梵寿鋼氏は、日本のガウディの異名を持つ建築家です。本名は田中敏郎さん。
職人さんたちと「梵寿鋼と仲間たち」を結成し、一度見たら忘れられない印象的な建物を築いています!なかなか、クセになってしまいます。

さて、代田橋駅から10分。大通りから入ってすぐ。
まずは『ラポルタ和泉』につきました。
もう一軒の『マインド和亜』はこちらから。【東京代田橋の梵寿鋼設計「マインド和亜」は、ガウディ感満載の素敵な建物だった】

さてさて、こちらの建物。大きく目立つ、身体をくねらせた女神像が圧倒的な存在感です!建物サイド上空には天に駆け出しそうなペガサスが彫刻されています。

まずは外観をぐるっと見てみましょう。なかなかのインパクトマンションです。

身体をくねらせた女神の足元が、入り口となります。女神の足元の建物名の流れるようなモチーフも素敵です。

ちょっとだけお邪魔します。
梵寿鋼さんの建物は洞窟みたいな雰囲気が多いですね。光の入り方が、独特のビジュアルを醸し出しています!ゲートは羽根のようなモチーフです。吹き抜けは異世界ですかね?

階段のムーブ。
柱なのか、オブジェなのかわかりません。奥の柱は分断されていますし。

内側から入り口を見るとこんな感じ。階段になっています。

中側のゲートです。暗くて分かりづらいので、明るさを調整しています。かなりカッコいいドアですね!

こちらの建物は普通の賃貸マンションです。
空きがあれば住めます!
昼間にお邪魔したのでインパクトはありつつ健全?な雰囲気でしたが、夜見たらどうなんでしょう。
怪しい雰囲気で中に入るのが、勇気がいるかもしれませんね。

梵寿鋼さんの建築様式は、ホントに梵寿鋼様式としか言いようがないです。
職人さんの技を、じっくり見れるのも良いです!

生命の讃歌 建築家 梵寿鋼+羽深隆雄 [ 梵寿鋼 ]

価格:6,380円
(2022/4/12 20:42時点)
感想(0件)

クセになる、梵寿鋼建築巡りはまだ続きます。コッテリ装飾好きならこちらを!【東京建築巡り・早稲田の異世界!梵寿鋼の「ドラード和世陀」にお邪魔してきた!】

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました